今を生きる日記

胆石発作を機に始めた双極性障害者のブログ

入院しました(2023/5/23)

今日は冷たい雨でした。

そして入院しました。

奇しくも前回と同じベッド・・・そう、6人部屋で、片側3人のまた真ん中です_| ̄|○

なんでやねん!まぁ仕方がないのだけれど。

ほんと、ガチャの引きが悪いイシでした。

さて、今回はいよいよ手術です。

やっと、制約の日々から解放される!と思う反面、手術こわ〜と思ったりします。

 

まず、ざっとスケジュールを話してくれましたが、ほんとにザッとでした。

理解できたのは明日の朝食は抜きで、手術したその日は食事なし。翌朝、ゆるいご飯で、昼以降は普通のご飯。問題無ければその翌日退院。

改めて書き出してみると、ご飯の話しか無いな^_^;

 

次に麻酔科の医師から全身麻酔の説明を受けました。冒頭、

「ガスの麻酔と筋弛緩剤で呼吸が止まります」

と言われ、「えっ!?」となりました。

息の根止められるのでしょうか?

と、そうではなくて、人工呼吸器をつけるそうで。人工呼吸器って凄いですね!呼吸止まってる人に呼吸させることが出来るとは。

一般的にはよく聞くけど、自分が使われる日が来るなんて・・・

手術の途中で麻酔切れる事とかないんすか?と聞いたところ、なんでも、肺までチューブを入れて酸素と麻酔ガスを送るという仕組みだそうで。その麻酔が切れる(途中で無くなる)という事は、まず無いと思いますよ〜とのこと。

そうか。注射の麻酔とは違うのか。

その後、T字帯を買うか、オムツと言われ、違いを聞くと、どちらでも良いですよと違いは教えてくれなかったなぁ。

T字帯をみてみたかったので、買ってみました・・・ふんどし??と思いました。

今回の病室は騒がしいなぁ。私以外、みなさん高齢者のようで、、、高齢者の相手するのって大変だなぁとつくづく感じました。

一言で言うと、理不尽。。。ごく一部ですけどね。

さて、明日は手術です。

私が頑張れる事は何も無いですが、頑張ります💪