今を生きる日記

胆石発作を機に始めた双極性障害者のブログ

手術完了!(2023/5/24)

さて、いよいよ手術当日です。

昨日の話だと2番目と言う事でしたが、緊急手術が滑り込んだと言う事で、午後になりました。

14時過ぎても、なかなか呼ばれないなーと思っていたら、看護師さんが慌てて来て、15分後に呼ばれます。だそうで、急〜‼️

T字体と手術用ストッキング(血栓防止)をして手術着に着替えます。

眼鏡したままで良いとのことで、したまま手術室へ。

初めての手術室ですが、テレビで見たことあるのと一緒だー、と思う間も無く、手術台に横になってくださいと言われまして、横になるとあっという間にいろいろなもの(心拍計とか血圧計とか)をつけられました。

酸素マスクを軽く乗せられ、顎を少し上げて息を吸っててください。と。少しふわっとする薬を点滴から入れますねと言われると、確かに周りがぼやけた来ました。と思うと意識がとんで。

次に、気がついたのは、終わりましたよーとの声掛けでした。ただ、若干もうろうとしているので、言われた事、ほぼ忘れてますね。

薬いつから飲むとか、ご飯いつからかとか、いろいろ言われた気がするのですが、覚えてなーい。紙に書いといてあげればいいのにね。

胆石ですが、思ったより大きかったです。

森永のキャラメルを丸めたくらいの大きさ。見た目もキャラメルみたい。それが5〜6個ありました。写真、載せたいのですが、ややグロいのでやめておこうと思います。

 

しかし、開腹手術を覚悟していたので、腹腔鏡手術で終わって良かった〜!

先生疑ってすんませんしたーっ!!

あざます!!

と言う感じでした。

 

ひとまず、手術は無事成功‼️

良かった〜😆