今を生きる日記

胆石発作を機に始めた双極性障害者のブログ

MRCPとエコー検査(2023/5/9)

今日は検査に向けた検査のため、再度病院を訪れました🏥(画像はフリー素材のもので、写メった訳ではありません。あしからず)

 

MRCPというのは、MRIで胆のうを見やすくするものらしいです。

金属類を全て外して検査着に着替えたら、造影剤を飲みます。無色透明で、ほぼ味は無かったです。

飲んだら台に仰向けに横たわると、耳栓を渡されて、耳栓をした上からヘッドセットをかぶされました。その後、お腹に呼吸を感知するベルトを巻かれ、なにか板みたいのを身体の上に2枚載せた上に更に型のようなものを載せられ、固定して検査開始です。事前に検査時間は20分と告げられました。長いな〜。

うるさいとの情報は事前に見ていましたが、正直さすがに耳栓の上にヘッドセットは大げさだな〜なんて思ったんですけど、始まった瞬間、「付けといて良かったわ〜」ってなりました。

ものすごいうるさい‼️

うるさいの種類が分かっていなかったので、動作音が大きいんだろうなと勝手に理解していたのですが、そうではなかった^_^;

ブーッブーッブーッ!ビービービーと、とにかく装置が自ら音を出すんですよね。これは耳を塞がなかったら大変だ〜と思いました。この音もいろいろ変化しますし(とあるタイミングでは、息を吐いたタイミングでブーっとなる時間があって、吸ってー吐いてーブーッ、吸ってー吐いてーブーッがかなり長く続いていて、息吸いずらいわっ!とツッコミたくなるほどでした)、とにかく時間が長く感じました。

なんで、あんなに大きな音出さないといけないのかなぁ。隣部屋の技師さんが聞こえるように大きくしているのかしら??この点は是非改良して欲しいと思いました。

次にエコーですが、今回のエコーは過去一、プローブ??を押し当てる圧が強かったです(´;ω;`)マジ痛いから。まぁ、脂肪が厚いのでと言われればそれまでなのですが。。。あと横向きは、まぁ分かるのですが、身体を少しだけ起こした状態での撮影や、四つん這いでの撮影など、今までした事がない姿勢での検査にビックリしました。

そして、こちらも時間が長い。どんだけ撮るねん!って内心思っていました。

ということで、待ち時間も含めて約80分位で検査は終わりました。

会計が思ったより安く、二つの検査で8千円ちょっとでした。MRCP単体で8千円くらいを覚悟していたので、助かりました。

・・・まぁ、浮いたお金はランチでツレが飲んだビールに消えていったわけですが(笑) 

 

そして、帰り中に医師から電話が来ていたのに気づかず、留守電には掛け直すとのみ・・・

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

なにがあったのか、とても気になるところですが、今日は連絡が無いようです。

 

内容が気になる〜‼️