今を生きる日記

胆石発作を機に始めた双極性障害者のブログ

胆石持ちの食事(2023/4/9)

胆石持ちにとって、悩ましいのが食事ですよね〜。

牛肉・豚肉・脂の多いものは避けて野菜・海藻・魚・鶏肉を摂るように心がけるという。

肉食、大酒飲みのイシにとってはこれまでと真逆の食生活にしなければなりません。

しかし、イシはあまり料理が出来ないし、しないのです!(威張れることじゃないw)

ちょっと前まで、肉体的・経済的ダイエットをしようと、寸胴鍋に大量の野菜トマトスープを作って毎日食べていたのですが、気温も上がってきた今日この頃。作り置きは出来ないな〜という感じです。

そこで閃いたのが、ラタトゥイユです。野菜たくさんだし、作るの簡単だし、何より美味しい!

早速「ラタトゥイユ」「胆石」でググってみたらこんなレシピがありました!

 

ラタトゥイユ

https://cookpad.com/recipe/4588642?view=classic#share_url

 

あとは鶏肉といえば、鶏ハムという事で、一緒に作ってみましたよー。

 

実は、ツレも食べるため、ラタトゥイユは普通の作り方をしてしまったのだけれど(^_^;)

ベーコンも入れてあるので、極力避けて食べるようにしたいと思います❗️

今度はイワシとかにも挑戦してみようかなー?