今を生きる日記

胆石発作を機に始めた双極性障害者のブログ

検査結果(2023/4/3)

長い1日がすぎ、やっと月曜日。

いよいよ検査結果を聞きに行く日です。

すぐ入院となっても大丈夫なように、朝から入院に必要そうなものをまとめておいて、いざ病院へ。

平日朝だった為か、人すくなっ。

なんだか今日は気持ち痛みが軽くなったような気がしていました。

再度、抗生物質の点滴を打って頂きながら(またあの下手な方でしたー!もうやめてー!)先生が結果を伝えにきました。

血液検査の結果、若干影響は出ているものの、即入院が必要なほど白血球やその他の値は高くないという診断。

あら!入院覚悟で来たので、拍子抜け。

ただ、胆石は薬などで溶かすことはできず、一度できたらそのままとのこと。いずれは胆のうの摘出手術をしなければならないらしい。

ならばいっそ、すぐやってもらった方が良いのでは?と聞くと、今は炎症を起こしてて他の臓器との癒着などもあり、手術が困難だそうで。

炎症が治まったタイミングでの手術がスマートかな〜という事でした。

とにかくいまは、油っこい食事を避けて、抗生物質で炎症を抑え、過度のストレスがかからないようにしてね!とのこと。

ふむふむ・・・理解はしたけれど、そうすると、ずっと痛いままなのかー!とまた絶望。

 

処方されている抗生物質が無くなったらまた来て〜とのことで、終了。

 

入院が回避され、手術が遠のいたことで、ちょっと安堵しつつ、じゃあいつになるんだー??と思いながらも帰宅。

いろいろなことが頭を巡っていたけれど、期初で仕事がいっぱいのことを思い出し、すぐさま出社。あぁ、リモートで良かったと本当に思います。幸いなことに、仕事椅子に座っていると、角度が良いのか痛みがほとんど出ません。ラッキー!まぁ、立ち上がる時とか、うっとなるんですけどね(笑)

 

余談なのですが、抗生物質飲み始めてから尿が赤茶っぽいし、便もラー油みたいな色なんすけど、これは薬のせい??

あと、炎症って、どのくらいの期間で治るの??

はてながいっぱいです。

さて、一週間痛みを抱えながら過ごさねばなりません。

はー。仕方ない。